ブログ/コラム

「僕」という人間について

2022.05.05

ブログ

こんにちは、WebAnataの渡辺大輔と申します。

今後ご依頼いただく場合や共にお仕事をさせていただく際に、事前に少しでも私という人間を知っていただければと思い、この記事を書きました。
一般企業さま、制作会社さま関係なくご覧いただけると思います。
よろしければご拝読ください。

私の強み

人間性を良くお褒めいただきます

人当たりが良く、接しやすい、信頼できると同僚を始めとした周りから言われます。「嫌なことは嫌」とも言うので、信頼も出来ると言われます。

資料を作ったり、ちょっとしたデザインをしたりモノづくりが好きです

パワーポイントでの資料作りや資料の中のイラスト配置が好きです。
根本的に「モノづくり」が好きなんだと思います。

ふわっとしたイメージをいただければ、解釈して理解してご提案できます

まずはイメージと目的を聞きます。そこからリサーチや分析を行いご提案します。
調べること好きで、喜んでいただくことがとても嬉しいです。

色々なことに興味があり、好奇心旺盛です

かなり色々興味を持ってしまいます。笑 やりたいと思ったことは、まずはやってみることから始めています。悩みは多趣味になりすぎていることです、、

どんなことにも挑戦する向上心があります

上記にもありますが「まずは挑戦」です。もちろん最初は難しいし、嫌になります。でも回数を重ねることで楽しくなってくるんです、出来るようになってくるから。その楽しさが分かっているから挑戦を止めず、向上心があるんだと思います。

私の弱み

とても緊張しやすいです

昔っからめちゃめちゃ緊張しやすいです。マラソン大会前、野球の試合前、自分が発表する会議の前など吐き気がするほど緊張します笑 最近は緊張を楽しむことを心がけています。(中々難しい、、)

マイペースです

弱みでもあり強みでもあると思うのですが「マイペースだよね」と周りから言われますし、自分でもそう思います。B型だからですかね? スケジュールが決まればあとは自分のペースで進むので、途中に意見やスケジュール変更があるのはとても嫌です。笑

コミュニケーションの仕方

対面が一番話しやすいです

最近はオンラインが主流ですが、対面で話すのが一番好きだし、思いが伝わりやすいと思っています。最初だけでも出来る限り、対面での打ち合わせを希望します。

メール、メッセージで文字に残したいです

「言った、言ってない」は嫌なので、メールやメッセージでのやりとりがしたいです。電話は好みません。笑

好まないこと

曖昧な回答は好まないです

出来ない、分からないことはお伝えいただけると助かります。

毎回意見が変わる事は好まないです

打ち合わせを行う際は、議事録やメモを取り共有します。

大切にしていること

「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉を大切にしています

大げさですが、この2つの言葉で世界は平和になると思っています笑 なにかしていただいたら「ありがとう」の言葉を。なにか失敗をしてしまったら「ごめんなさい」の言葉を。仕事はもちろん、プライベートでも意識しています。

仕事には「意図」をもっています

「意図」のない仕事はしません。仕事にはどれも目的や目標があります。そこへ向かった施策のご提案をさせていただきます。例えばデザインの配置についても「意図」をもって配置します。「ここに配置するとユーザーはこんな行動をするだろう」という例です。

家族

めちゃめちゃ大切にしていますし、とても大好きな存在です。家族なくして僕はありません。

どんな人の助けになりたいか

パソコン、スマートフォンが苦手な人

インターネットが主流の世の中になっても、パソコンやスマホが苦手な人っています。地方なら尚更だと思っています。そんな「知りたい、克服したい、孫とテレビ電話がしたい」などなどそんな人達の助けになりたいです。

イメージを形にできない人

「こんな資料が作りたい」「こんなデザインのモノを作りたい」でもうまく形に出来ない、そんな悩みってありますよね。それを一緒に考えたり、僕が調べたり、提案して、イメージを形にしていければと思っています。
サプライズを考えるのが好きなので、得意な方だと思っています笑

Web周りに詳しい人がいない人

スマホやパソコンが主流のITの時代になってはいますが、地方ではまだまだ対応しきれていない場合が多い印象です。聞きたい、調べたいけど頼る人がいない、詳しい人がいない、そんなときはお気軽にご連絡いただければと思います。

趣味

野球

プレイするのも観るのも好きです。現在は草野球チームで楽しくプレイしています。年に1回はプロ野球観戦に行きます。野球、めちゃめちゃ好きです。

スノーボード

シーズン中はほぼ毎週行きます。高校を卒業してから毎年行っています。みんなでワイワイフリーランしています。

キャンプ

もともと興味はありましたが、2021年に本格的にハマりました。キャンプ用品の物欲は無くなりませんね笑 福島県内の色々なキャンプ場に行きたいです。

釣り

主にいわき市で釣りをしています。サビキ、ルアー、投げなど色々やります。大きい魚釣りたいですね〜

カメラ

プライベートでも写真は大好きで良く撮影しています。旅行やアウトドア、日常を撮るのが好きです。風景やモノを撮るのが得意です。こだわりは持たず、撮りたいものを撮っています。

今後の展望

福島県と生きる

僕、めちゃめちゃ福島県が好きです。自然も食も人もどれも良いんです。僕自身、1997年1月に福島県で産まれて今まで福島県で育ちました。2011年の震災も経験しました。いつから福島県が好きなのかなと考えたとき、歳を重ねるにつれて好きになっているな〜と感じました。自然で遊んだり感じたり、美味しいものを沢山食べたり、色々な方と出会うことでどんどん好きになっていきました。他県の方はもちろん、福島県の方にももっと福島県の自然や食などを通じて盛り上げたいと思っています。福島県のために色々考えていきます。

モノづくりは続けたい

コーディング、デザイン、動画、SNS等やりたいこと、作りたいことは尽きません。自分が感じたものをそのままカタチに出来ればと思っています。

畑で野菜を育てたい

小さい頃おじいちゃん、おばあちゃんと畑に居たことや母親が花屋で働いているせいか、すごく野菜や植物を育てたいんですよね笑 管理出来る時間が今はないので、観葉植物やベランダでの家庭菜園で我慢しています。お声がけしてもらえれば、農業手伝います笑

平屋と庭が欲しい

家を建てるなら平屋が良いです。もちろん駐車場やちょっとした庭があるのが理想です。理由は特になくて、なんかカッコよくないですか?笑 2階部分を作るにしてもバルコニーやロフト?くらいでいいかなって思います。ちょっと田舎に建てれればと思いますが、将来の子供の通学だけが心配なのでよく考えます笑 こればっかりはタイミングかなとも思うので、コツコツお金を貯めて考えます。

かなり長文になってしまいましたが、少しは僕のイメージがついたでしょうか?笑
すごく個性的な人だよねっていうのは良く言われるし、自分もそんな生き方をしている自負があります。笑
毎日が勉強で色々なことに刺激を受け、情報を得て、考えて考えて、自分がいます。
これからも同じように生きていくと思います。
「楽しさ」は忘れず、仕事もプライベートもこなしていきます。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
読んでくださったあなたとぜひ、何か出来ればいいなと思います。

お問い合わせ

「こんな事できる?」
「これはどうなんだろう」
「ちょっと助けて!」
些細な事でもご相談ください。

LINEアカウント準備中

LINEアイコン